トレーニング後の糖質補給の重要性

ハードなトレーニングを終えた後、プロテインを飲む人は多いと思います。

トレーニング後は筋肥大のゴールデンタイムと呼ばれ、その際のプロテインはもちろん重要ですが、それだけでは少しもったいないです。

加えて、糖質も同時に摂取するとトレーニング効果をより高めることができます。

トレーニング後の糖質摂取をおすすめする理由は主に3つ、

・筋肥大に有効

・疲労回復に有効

・カタボリック(筋分解)を防げる

です。

トレーニング後は損傷した筋肉を修復するために筋タンパク合成が促進されます。

筋タンパク合成のピークを迎えるのはトレーニング後2~3時間後。

なのでトレーニング後はゴールデンタイムと呼ばれ、そのときにプロテインを飲むということが一つの常識のようになっています。

さらに糖質を摂取することでこの筋タンパク合成の効率をより高めることができ、他にもさまざまなメリットがあります。

プロテインは吸収が早いため、摂取後タンパク質は分解され血中のアミノ酸濃度が高くなります。

糖質を摂取すると、血糖値が上昇します。そしてこの血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されます。

このインスリンというホルモンは血中にあるブドウ糖、アミノ酸、ビタミンといった栄養素を体内に取り込む働きをします。

アミノ酸はタンパク質すなわち筋肉を作ります。ですからより多くのアミノ酸を吸収したいわけです。

つまり、筋肉を回復させるためのアミノ酸をより体内に取り込みたい、そのために多くのインスリンを分泌したい、そのために糖質を摂取したいわけです。

またアミノ酸だけでなく、ブドウ糖やビタミンも取り込まれ体内で循環することになるので疲労回復効果もあります。

このインスリンが分泌されている間は筋分解が抑制されるため、カタボリックの起きやすいトレーニング後でもそれを防ぐことができます。

以上、トレーニング後の糖質補給の重要性についてお話しました。

トレーニングにはプロテインとさらに糖質を取り入れて、ワンアップしたトレーニーになってくださいね^^

コメント