ダイエットには筋トレも取り入れるべき理由

f:id:lexyfit-matsusaka:20200525172158j:plain

今回は「ダイエットをするならば、筋トレも並行して行うことがダイエット成功への鍵」だと言うことを推したいと思います。

なぜ筋トレを取り入れるべきなのか

なぜ筋トレを取り入れるべきなのかというと、筋トレによって筋肉をつけることでダイエット時のデメリットをカバーしつつ、なおたくさんのメリットを得られるからです。

筋肉をつけるメリット

筋肉がつくことで、体がひきしまり、魅力的な体に近づきます。
そういった見た目の変化はもちろん、もう一つ重要なメリットがあります。
それは、基礎代謝が向上する、ということです。

基礎代謝とは、人間が寝ているだけの状態でも生命を維持するために消費されるカロリーのことです。
この基礎代謝が向上するということは、体の脂肪燃焼や、消化吸収などの新陳代謝系の機能の向上にもつながり、太りにくい体を作っていくことができるのです。

若い人やスポーツをやっている人たちはたくさん食べてもあまり太らないというのは基礎代謝が高いからです。

基礎代謝については次の記事で詳しく解説しております。

食事制限のみのダイエットが難しい理由

食事制限のみでのダイエットが難しい理由としては2つの側面があります。
①そもそも体重を減らしにくい。
②減量した状態を維持しにくい。

ダイエットの基本的な考え方は1日の「消費カロリー」と「総摂取カロリー」のバランスを
「消費カロリー」>「総摂取カロリー」
にすることです。

そこで、まずは自身の一日の消費カロリーを把握する必要があります。
女性(20代)であれば1日の消費カロリーはおおよそ1800kcal。
男性であればおおよそ2200kcalほどです。(年齢や運動量によって前後します)

(こちらのサイト等で自身の基礎代謝量を計算することができます→http://onigiridiet.com/step.html

「消費カロリー」>「総摂取カロリー」このバランスにおさめるためには、一日の総摂取カロリーを1600kcal以下といった厳しいカロリー制限が必要になります。

ですが摂取カロリーが少なく抑えるということは、必要な栄養が不足してしまう可能性があります。
そうなると免疫システム機能が低下したり、体がうまく機能しなくなってきます。

うまく新陳代謝ができなければ脂肪も燃焼できません。
摂取カロリーが減れば体は飢餓状態と判断し停滞期に陥る可能性もあります。
(関連記事→ダイエット中体重が減らなくなる原因

このように、食事制限のみでの減量はスムーズに減量できず、そもそも減量に向いていないことがわかります。

またそのような体の状態で運動を行うと、足りない栄養を筋肉を分解することで供給しようとするので、筋肉も落ちてしまいます。

さきほども述べた通り、筋肉が落ちれば基礎代謝が下がります。
基礎代謝が下がれば、カロリーの消費量が減るため太りやすくなります。
ダイエット時の食事から普段の食事に戻したときに簡単にリバウンドしてしまうだけでなく、痩せる前の状態よりも痩せにくい体になってしまう可能性も十分に考えられます。

このように体形を維持するということでもなかなか大変です。

他にも基礎代謝の低下により、長期的にみると低血圧や冷え性、低体温、便秘などの健康面での弊害も考えられます。

こうなってはダイエットは失敗です。

そういったデメリットを回避しつつ健康的な体を作っていくのに、筋トレが有効なんです。

(関連記事→ダイエットにおける成功と失敗

しっかり食べてその分動く

筋トレや有酸素運動を行い、筋肉をつけることでカロリーを消費し減量していく方法は
食事制限のみで行う場合と比べ、体重も減りやすくダイエット後の体形も維持しやすい
というメリットがあります。

まず運動を行えばその分、消費カロリーが増えますし、基礎代謝が上がります。
消費カロリーが増えればその分、食事の量を増やす事ができます。
そのため、栄養をしっかり取りながら減量が可能になります。

摂取カロリーを増やして良いのか、と不安になるところですがしっかり栄養の補給をすることで体調の整った状態はむしろ脂肪燃焼をしやすい体になるのです。

バランスよく食事をとる、その分動いて消費カロリーをUPさせる
これが大切です。
痩せるためには、ただ食事を我慢することはかえって非効率で、食事をとっていくことが大切だというのは意外だったかもしれません。

また、どういった食事をとれば良いかは別の記事で解説しているのでぜひご覧ください。
(関連記事→痩せるためには食べること

理想の取り組み方は「筋トレ+有酸素運動」と「タンパク質量など栄養を意識した食事」を実践することです。

いずれかが欠けてもダイエットはうまくいきません。

できることから取り入れて、運動内容、食事内容を改善し、理想のボディを目指しましょう!

筋トレメニューについては後日、他の記事でも詳しく扱っていきますのでぜひご覧ください。

まとめ

なぜダイエットには筋トレを取り入れるべきなのか
・運動量の増加によってダイエットを効果的に進行させるため
・基礎代謝の向上、かつ痩せた後リバウンドしにくい体を作るため

なぜ食事制限だけのダイエットが難しいのか
・かなりカロリーを抑えないといけないため栄養不足に陥りやすく、思うように体重減少しないことが考えられるから。
・筋肉量の増加等につながらないため、食事を元に戻した時にリバウンドしやすい。

コメント